2010-01-01から1年間の記事一覧

「トロン・レガシー」

前作の「トロン」が夫の思い出の作品だそうで、誘われた。せっかくの3DなのでIMAXでと、再び、浦和まで出かけることに。 わたしは今となっては、レディースデイにしか映画に行かないので、久しぶりに前売り券を見た…(夫が、10月に発売早々、はりきって入…

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」

知らない間に、浦和のユナイテッドシネマにIMAXシアターが出来ていた…。浦和だったらちょこっと足を伸ばせば行ける! というわけで、せっかくなので、ハリポタ最新作をIMAX版で見てきた。 のであるがー。確かに画面がかなりクリアで、集中して見ていると、目…

「ゴッホ展」国立新美術館

何年か前に行き損ねた「ゴッホ展」のリベンジに、今度こそ絶対に行くぞーと意気込んで行ったが、少々肩透かしな感じのこじんまりした展覧会だった。 それほど大作といえるものはなく。もちろんゴッホらしい(わたしがゴッホを見たいと思うときに期待するもの…

「ラーヴァン」東京国際映画祭

東京国際映画祭で上映されたインド映画です。 うーん。やはり、マニ・ラトナム監督はわたしにはイマイチ…。 たぶん、彼が表そうとしていることを、現すという点においては完成度が高いんだろうなと思うけど、その現れるものが、わたしが見たい次元のものとは…

東京国際映画祭2010

油断していたら、東京国際映画祭のチケット購入に出遅れたーーーー。 上映予定をざっと見て「おっこれは」と思う作品はほぼ売り切れ…。 今年はインド映画は新作は一本だけ。これはまだチケット購入可だったけど、監督さんがそんなに好きな人ではなかったので…

うに丼

むふ〜ん。 結局うに丼を食べてきました。 「うに むらかみ」函館のお店です。前に食べたのもたぶんここのかな。 普通サイズとミニサイズがあり、迷わず普通サイズを。 とろーり。とろける・・・。苦味まったくなし!!(「うにむらかみ」は無添加のブランドだ…

「たいめいけん」のオムライス

前から気になっていた「たいめいけん」がちょっと前に池袋西武のイートインにオープンしたので、行ってみました。 西武について入り口で北海道展をやっているのに気付き、チラシを見るとイートインにうに専門店のうに丼がーーー。 あわわわわ。 うに! 大好…

ハンバーグ

夫のリクエストでとっても久しぶりに、ハンバーグを作ってみた。 わたしは関西人なので、ハンバーグも牛100%!! ひき肉はどんな肉かわからないので黒毛和牛の切り落としを買ってきて、フードプロセッサーで自家製ひき肉に。 フードプロセッサーも久しぶり…

「ゲゲゲ展」松屋銀座

(会場の入り口の前は人だかりでうまく撮れなかったので、チラシで) 平日をねらって行ったのに激混みでした。展示のほとんどが原画だったので、人の列に根気良く並んで最前列で丁寧に見ていく。疲れたけれども達成感があった…。ペンタッチやベタの墨汁のむ…

井の頭公園散策

井の頭公園でボートに乗った。十何年ぶり?? 曇り空で直射日光にさらされることもなく、水面を渡る風が気持ちいい。 ローボートだとカモがエサを求めてかなり近くまでやって来る。まったく怖がる様子なし。 その後渋谷に出て「茶亭 羽當」でお茶。 コーヒー…

京都土産

和菓子です。かなりリアルです。 売り場で見たとき、和菓子とわからず「なんでこんなところに魚置いてるんやろう…?」と思いました。

「フィギュアの系譜」京都国際マンガミュージアム

京都に帰省のついでに「フィギュアの系譜」が面白そうだったので京都国際マンガミュージアムへ。 展示自体はこじんまりしていて目を見張るほどのものもなかった(もちろん、思い入れが強い人だとまた違った感想になるだろうけど)。 ひとしきり館内をぐるっ…

「会田誠+天明屋尚+山口晃 誠がいく、尚がいく、晃がいく ―ミヅマ三人衆ジャパンを斬る―」高橋コレクション日比谷

会田誠さんのトークイベントに出かけた。ちょこちょこおもしろいお話も聞けたが、長時間の割には密度がいまヒトツ…。会田さんは作品を好きだが、山口さんに対する様にご本人に対してきゅんとした感じは抱いていない関係上、目の前にいるだけでドキドキ…とは…

リアルペンギンのいる居酒屋

昼間は市ヶ谷のミヅマアートギャラリーで会田誠さんの個展「絵バカ」を鑑賞。ギャラリーなので点数は少ないが新作の迫力に圧倒された。 夜は久しぶりに飲み会。新宿のペンギンがいる居酒屋だというのでペンギンの着ぐるみキャラでもいるのかなと思って行った…

「アリス・イン・ワンダーランド3D」

それほど行く気でもなかったがTVで「チャーリーとチョコレート工場」を再見してにわかに新作にも興味が向いたのと、夫が珍しく行くと言うのでおつきあいも兼ねて。 全編、そこそこ楽しかったけれども「チョコレート工場」ほどの完成度は感じなかった(あれ…

サントリーミュージアム天保山のIMAX鑑賞

所用で大阪に行く機会ができたので、サントリーミュージアムのIMAXシアターに行ってみた。 「アバター」でいろいろ調べている時に、ここが現状、日本で唯一のIMAXシアター(109シネマズのはデジタルIMAXで規格が違うとかなんとか)しかも世界最大級のスクリ…

「細川家の至宝」東京国立博物館

現当主について好かんたらしい気分があったため、行く気は毛頭なかったわたくしなのでありますが、ポスターに菱田春草の黒猫ちゃんが…。中学生のみぎりよりお気に入りの猫ちゃん。これは見たい! というわけで「見たい!」が勝って行きました。 菱田サンの描…

生しらす

生しらすを求めて江ノ島まで行ってきました。 うちの家からだと大船経由モノレールが路線案内の一番目に出たので、その経路で。 昼前に到着。行き当たりばったりで行ったので、各店先の「本日、生しらすあります」の張り紙にホッとする。 途中のイタ飯屋さん…

「シャーロック・ホームズ」

「アバター」を見に行っていたときに何度も予告編で見た本作品、型破りな感じがホームズ大好きーのわたしにとってどう転ぶかなーと思っていたけれども、不思議なくらい違和感なく見られた。 わたしはシャーロック・ホームズには積年の執着があります。そして…

お洒落なゴリラ

予報に反して天気がよかったので午後からふらりと上野動物園に行ってみました。 今日のオサレさん。 ↓後姿 進化する途中でしょうか…

京都で花見

桜満開の京都に帰省して花見三昧してきました。例年はゴールデンウィーク前後に帰省するのですが、去年から台湾在住中の友人が帰国するというので、急遽予定を前倒し。京都で花見、思い返せば東京に来てから初めてだなー。 2日の夜に実家着。 翌日3日は友…

「没後400年 特別展 長谷川等伯」 東京国立博物館

実は「松林図屏風」を、国立博物館の常設展示で観たことがある。本館の一角に「国宝室」というのがあって博物館所蔵の国宝がひとつずつ月替わりで展示されている。何年か前に偶然、「松林図屏風」が出ているのに出会った。部屋には国宝がひとつだけ。充分な…

「それぞれのコンサート」 東京国際フォーラム

市村正親さんがミュージカルナンバーを歌いまくるというので楽しみにしていた。毎日日替わりでゲストがあり、こちらも昔からのファンである鹿賀丈史さん(といっても彼のミュージカル出演時代は全く知りません。映像作品のほうのファンなので)。 市村さんは…

井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト 東京都現代美術館

昨日は歌舞伎鑑賞後、東京都現代美術館に遠征して、井上雄彦さんの巨大壁画も鑑賞。 高さ(縦、ではなく高さというのがまた何とも)7.2m、幅6.6mという、もとが漫画としてはありえない大きさの絵なのに、初見の印象はホントにそんなに大きいのか?と思うほど…

歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎

京都の友人から、もうすぐなくなる歌舞伎座に一度行っておきたい、とお誘いを受けて久しぶりの歌舞伎鑑賞。 京都にいるころはお誘いがあれば年末の顔見世に行ったり、一時期玉三郎をおっかけて関西で公演がある限りはみたりしていたけれども、振り返れば、東…

「アバター 2D 通常版」

2Dだとどんな感じになってるのかなと興味が湧いたので。せっかくなので字幕版。 見比べると、立体であるか否かということが影響を及ぼさない部分でよくできた作品なので、2Dだから楽しめないとは思わなかった。影響を及ぼさない部分とは、話が良くできている…

「アバター 3D IMAXシアター」

遠路はるばる(まさにはるばる)埼玉県は菖蒲町まで、「アバター 3D」をIMAXシアターに見に行ってきた。 「菖蒲? それ、どこ??」という疑問から始まったIMAXにいたる道のりは、でも、ムダではなかったなー。IMAXの場合「観るのではない。そこにいるのだ」と…

蝋梅

秩父の長瀞に蝋梅を見に行きました。 わたしは今回、見に行こうといわれて初めてこの花について知ったのですが、名の如く、蝋細工のような艶のある肉感的な様子の花びらがとても気になる花でした。 ちなみに梅の一種かと思ったら、違うそうで。 しかし、今日…

「マニュエル・ルグリの新しき世界」ゆうぽうとホール

昨今のバレエ事情にはうといので、マニュエル・ルグリがどういう人かもよく知りはしないのだけれども、シルヴィ・ギエムを目当てに大枚はたいてS席をとってみました(年末の「聖なる怪物」で4階席しか取れなかったリベンジ)。ギエム以外にも、一流ダンサー…

夕方、自転車で15分ほどのところの図書館に出かけて帰ろうとしたら雨が…。 天気予報で雨マークがなかったので油断した…。しようがないので濡れて帰ろうと走り出したら雪に。雨よりは雪がマシか、と思いつつ、ひたすら歯を食いしばって家まで自転車をこぎ続け…