「アバター 2D 通常版」

2Dだとどんな感じになってるのかなと興味が湧いたので。せっかくなので字幕版。
見比べると、立体であるか否かということが影響を及ぼさない部分でよくできた作品なので、2Dだから楽しめないとは思わなかった。影響を及ぼさない部分とは、話が良くできているし、見せ方もうまい。映像に関しても、2Dでも充分に美しいし、ナヴィたちの細かな感情を表す表情の動きとか、CG映像でここまで表れるようになってるんだなーという部分で、立体でなくとも感心する。
ただ、CGの部分に関しては3Dである意味を感じた。2Dだと立体に見えない分、やはりアニメチックに見えるので、それを意識してしまうと周りの風景から浮いてしまう。IMAXでなく普通の3Dでも、3Dのほうが現実感を感じることができるんだなと、あらためて思った。
色の発色は、思っていたほど違いを感じなかった。並べて比べたら違うのかもしれないが、印象としてはグラスを通さないからすごくきれいとは思わなかった。
それにしても、結果的に短期間に3回繰り返し見ることになったのに、毎回、飽きずに約三時間夢中になって見てしまった。もともと自分のツボにばっちりはまる世界であるからとはいえ、やはり、よくできた作品だからなんだろうと思います。