2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

つげの櫛

毎日、つげの櫛を使って髪を梳いている。特に和の小物に凝っているというわけではないけれど、以前お土産でいただいた櫛があったのをふと気が向いて使い始めた。使ってみるとこれがなかなか快適なんですね。今日も朝、もんのすごい寝癖がついていたのを、眠…

マサラチャイ

牛乳を間違ってたくさん買ってしまったのでマサラチャイなど作ってみました。カップ半分の水にミックスマサラをひとつまみと紅茶の葉をティースプーン一杯分入れて2分ほど煮出す。そこにやはりカップ半分の牛乳を加えて沸騰したら出来上がり。茶漉しで葉を…

「プラネテス」

わたしは週刊モーニングを購読しているのでこの作品も連載時に読んだ。でもその時は今時とてもストレートな宇宙ものだなぁという印象があったくらいで強い感動はなかった。で、ある時新聞のテレビ欄の読者の一言コーナーでこれがアニメ化されていることを知…

「東亰異聞」

今更だけど小野不由美さんの「東亰異聞」を読んだ。読み始めではあまりノリよく入り込めずに、それでもダラダラと進めていたが、途中で遅れて出てきた主要人物(中畑直)の登場によって文字通りパアッと光がさしたように世界が立ち上がった。彼の初めのセリ…

「カンフーハッスル」

楽しかった!! 冒頭からノリよくハチャメチャしかしその場面が何なのかがものすごくわかりやすい。あんまりわかり易かったのでまずそのことに感心したりした。ちょーっと下ネタ(しかもエロじゃない方)が目立つので、わたし自身は「おバカな香港映画だなぁ」…

「トロイ」

DVDで「トロイ」を観た。公開されている時の評判で「神話的要素がいっさいない」と聞いて、え〜ギリシャ神話の話じゃないの? つまんないな、と思っていた。どうせなら、CGも使えるんだし、神さまがいっぱい出てくる話を見たいわと思っていた。それに不…

とりつくね

昨日は久しぶりにとりつくねを作ってみました。わたしがいつも作るのは妹から教えてもらった料理の本のレシピによるんだけど、たっぷりの青じそと炒めない玉ねぎを入れます。鶏肉のふわ、ぽそとした感じと生の玉ねぎのしゃくしゃくした感じが絶妙においしい…

「夕凪の街桜の国」

こうの史代さんの「夕凪の街桜の国」を読んだ。最近あちこちで話題になっているのを目にしたのでタイトルは知っていたが、その表紙を見る限り、日常の話が綴られているほのぼのとしたところが受けているのかなと勝手に思って特に興味をそそられなかった。昨…

甘いもんの話

わたしは食いしん坊なので、これからも食べ物の話はよく出てくることでしょう。というわけで。 今日は新宿へ行きました。新宿へ行くのはほとんどがカタログハウスの店に行くときなので、その後は方向的に、だいたい高島屋に行く。今日もそんなルートで。で、…