2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「G tokyo 2010」 森アーツセンターギャラリー

森アーツセンターギャラリーで開催中(今日と明日)のアートフェア「G tokyo 2010」に行った。 もともとコンテンポラリーアートにあまり興味がなかったせいもあって、アート作品を所有するということを考えた事がなかったが、一年ほど前に小山登美夫さんの「…

第44回京の冬の旅

東福寺の退耕庵という塔頭に行った。普段は入れないらしい。「第44回京の冬の旅」という企画による非公開文化財特別公開中。 特別公開なためか、中にはたくさんの案内の人がいて、元気よく「こんにちわー」「こんにちわー」と挨拶されてびっくりしたり。拝観…

「井上雄彦 最後のマンガ展 重版 大阪版」天保山サントリーミュージアム

なんと申しましょうか。感動するにはスゴすぎる空間なのであった。 この世にスゴイ作品は数多あれど、コンテンポラリーなものだけに作者のスゴさが生々しすぎて非常に疲れる、と、上野で初版を見た時にも思ったけれど、それでももう一度、遠路はるばる見に行…

御岳山 宿坊宿泊

新年早々、4日から5日にかけて青梅市の御岳山に宿泊して、御嶽神社にお参り。 極寒でした…。 枯草の根元にきれいに氷の花が咲いていました。宿泊したのは嶺雲荘。古い宿ですが、ここが古いとイヤだなーというところ(お風呂、トイレ、洗面所)はきれいになっ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年ははてなダイアリー更新を増やしていこうと思っております。なんとなれば、2005年に「通販生活」で買った「手帳日記」5年分が2009年で終了して書く場所がなくなったからです。新しい日記帳を買うかわりにブログを日記…