2006-01-01から1年間の記事一覧

十一面観音像と「ダリ展」リベンジ

11月に入りまして、平日に急に休みが取れたので「仏像展」の後半のみ展示の十一面観音像鑑賞と「ダリ展」リベンジに行ってきました。 十一面観音像にはそれほどの感慨も感じることなく…。ちょっと淋しい。仕方がありませんが。 「ダリ展」はさすがに平日は並…

「仏像―一木にこめられた祈り」(東京国立博物館)

前半のみ出品の「伝如意輪観音像」を目当てに開始早々訪れた。始め人垣の後ろから眺めた時は、ひとめ見てそのうつくしさにつかまれるという完成度ではなかったので期待を裏切られたけれども、間近の真下の真正面に立ち、像を見上げる姿勢で見ると、仏像の表…

最近は、作品を鑑賞する時に、表現がそのものの形について完全にバランスを保ってそこに在るということに心が騒ぐ。それは例えば、絵についてだと、写真のように視覚的に見たまま正しい形でという意味ではもちろんないのですが。 こう言ってしまうと何の説明…

最近とっても悔しかったこと

わたしは伊藤若冲が好きなのです。うまくタイミングが合わずにこのサイトに一度も観覧記を挙げたことがないけれど、最近の展覧会には必ず行っています。それなのに!皇居三の丸尚蔵館でやっていた展示に行けなかった〜!3月から9月まで、約五ヶ月も展示さ…

もはや月記ですらなくなっております。

月記…

一週間に一度の予定(は未定)がほとんど月1になっとりますなぁ…。久々の更新はローカル鉄道の旅について、行った日に記録したかったので、書いたのは今日だけどほぼ一ヶ月前の日付に記しております。

いすみ鉄道の旅(但し車で)

最近、夫婦ではまっている漫画があります。コレ→(「鉄子の旅」) わたしの夫は「鉄」になる資質全くナシだと思うけど、この漫画は面白かったらしい。そして彼は思い立ったらとことん行動の人で、その上、今住んでいる房総半島は「秘境駅」の宝庫と来まして、…

Mother’s Day in Disneyland

妹夫婦が姪っこちゃんを連れてディズニーランドに来るというので、ご一緒させていただきました。子連れのランドはまたことのほか楽しいですな〜。姪っこちゃんは小さいので、パレードは昼夜三種、ガッツリ見たものの、アトラクションにはほとんど入らず、一…

ご無沙汰をしております。今年の2月から働き始めまして、働くのが久しぶりの上にちょいと頭を使う仕事なので落ち着いて文章を書いている余裕がなく。そろそろ、出来れば週一のペースで更新できればいいなぁと自分では思っています。が、予定は未定…。 ゴー…

「クレー展」

クレーといえば、何で名前を覚えたかというと、森脇真末味さんの作品(たぶん「ブルームーン」? ちがうかもしれないけど、英一と英二の出てくるシリーズであるのは確かだ*1)の中で出てきたからだった。同じようにユトリロの名前を覚えたのは萩尾望都さんの…

「大いなる遺産 美の伝統展」

東京美術倶楽部創立百周年記念だそうです。限られた時間の中で上野でやってる「ニューヨーク・バーク・コレクション展」とどちらに行くか迷ったんだけれども、美術商の方々のネットワークによりほとんど公開されない個人蔵ものが出るという話に心がひかれ、…

「屋根の上のヴァイオリン弾き」

市村正親さんは動きやセリフのノリがよく観ていて楽しかった。でも、彼の舞台に時に現れる世界が割れるような一瞬というのは今回はなかった。話としては特にラストのラストのシーンで、絵としてもそれが現れてもいいような場面があったけど、今回はするっと…

焼きピーマン

最近、オーブントースターで野菜やきのこ類を焼くのに凝っている。夫のダイエットに付き合って、なるべく料理に油を使わないようにするために始めた。 凝っているといってもパンを焼くように焼いてるだけですが。とくにピーマンが甘くなって美味〜。くたくた…

月9

結局、大河ドラマは二話目の途中まで見てどうにも見続けられなくなり*1そんな苦行みたいに続けることもないかと思い、録画予約を取り消した。 代わりというわけではないが月9の「西遊記」を楽しんでます。ほとんど見る気はなかったんだけど旧ドラマのファン…

今年の大河ドラマ

今年の大河ドラマはう〜む、いまひとつトキメキを感じません…。非常に残念なことに。織田信長好きーのわたしとって時代がど真ん中なので楽しみにしつつ、でもその実、キャスティングがなぁと半分はあきらめつつ、そうはいっても文句言いながらでも見られると…

自然薯

房総半島の山を車で走っていると「自然薯あります」の看板をあちこちで見る。季節になると地元のスーパーにもたくさん並ぶ。秋からこっちせっかくだから買ってみようかな〜と思いつつ、一度も買わずにいたが、先週末、珍しく夫と買い物に出かけたら、一度く…

「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

ハリポタ第4弾、ようやく観ました。なかなか観る機会に恵まれず、もうDVD出てからでいいっかぁ?とあきらめかけたけど、友人に「ぜひ一度はスクリーンで」と言われたので帰省の折に時間を作って行った。 確かにスクリーンで観る価値があったなー。冒頭のク…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。例年、自宅以外で過すことも多い元旦ですが、今年は家で夫婦二人で年越し。一日は夫のリクエストで豪華な昼食を外食、二日は夫の実家で過す予定だったので年越しそばは食べたけれどもおせち料理作りはサボりました。 一日に…