2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「会田誠+天明屋尚+山口晃 誠がいく、尚がいく、晃がいく ―ミヅマ三人衆ジャパンを斬る―」高橋コレクション日比谷

会田誠さんのトークイベントに出かけた。ちょこちょこおもしろいお話も聞けたが、長時間の割には密度がいまヒトツ…。会田さんは作品を好きだが、山口さんに対する様にご本人に対してきゅんとした感じは抱いていない関係上、目の前にいるだけでドキドキ…とは…

リアルペンギンのいる居酒屋

昼間は市ヶ谷のミヅマアートギャラリーで会田誠さんの個展「絵バカ」を鑑賞。ギャラリーなので点数は少ないが新作の迫力に圧倒された。 夜は久しぶりに飲み会。新宿のペンギンがいる居酒屋だというのでペンギンの着ぐるみキャラでもいるのかなと思って行った…

「アリス・イン・ワンダーランド3D」

それほど行く気でもなかったがTVで「チャーリーとチョコレート工場」を再見してにわかに新作にも興味が向いたのと、夫が珍しく行くと言うのでおつきあいも兼ねて。 全編、そこそこ楽しかったけれども「チョコレート工場」ほどの完成度は感じなかった(あれ…

サントリーミュージアム天保山のIMAX鑑賞

所用で大阪に行く機会ができたので、サントリーミュージアムのIMAXシアターに行ってみた。 「アバター」でいろいろ調べている時に、ここが現状、日本で唯一のIMAXシアター(109シネマズのはデジタルIMAXで規格が違うとかなんとか)しかも世界最大級のスクリ…

「細川家の至宝」東京国立博物館

現当主について好かんたらしい気分があったため、行く気は毛頭なかったわたくしなのでありますが、ポスターに菱田春草の黒猫ちゃんが…。中学生のみぎりよりお気に入りの猫ちゃん。これは見たい! というわけで「見たい!」が勝って行きました。 菱田サンの描…

生しらす

生しらすを求めて江ノ島まで行ってきました。 うちの家からだと大船経由モノレールが路線案内の一番目に出たので、その経路で。 昼前に到着。行き当たりばったりで行ったので、各店先の「本日、生しらすあります」の張り紙にホッとする。 途中のイタ飯屋さん…