サントリーミュージアム天保山のIMAX鑑賞

所用で大阪に行く機会ができたので、サントリーミュージアムIMAXシアターに行ってみた。

アバター」でいろいろ調べている時に、ここが現状、日本で唯一のIMAXシアター(109シネマズのはデジタルIMAXで規格が違うとかなんとか)しかも世界最大級のスクリーン規模を誇る! が、しかし!今年末で閉館…と知り、一度は行かねばーと思っていたわけです。
2本上映中のうち、お目当ては「HABBLE」のほうでしたが、会場に到着した時間がちょうどもう一本のほうが始まる時間で、2本見ると一本につき200円安くなるし両方見ようかな、でも3Dを続けて見るのも疲れそう、ギャラリーの企画も気になるし、なんだったら海遊館と組み合わせてチケットを買うって手もある…と悩みつつ受付のおねーさんと話してみたら、「HABBLE」は3Dだけどわりと静かな作品ですよ、迫力があるのは「シーモンスター」ですねーと言われたので、せっかくのIMAX3Dじゃ、両方見とけーというわけで、2本見ました。
それで、世界最大級スクリーンの3Dがどれくらいすごかったかというと、ひっくり返るほどでもなかったなーという感想だったりするわけですが、目前にギリギリまで迫ってくる宇宙船の映像など、ぴかぴかにクリアで、あまりの解像度にびっくりする。でも突き抜けてここではないどこかへ行く感じには到らずに終わった。まぁ内容にもよるのかなー。