「トロン・レガシー」

前作の「トロン」が夫の思い出の作品だそうで、誘われた。せっかくの3DなのでIMAXでと、再び、浦和まで出かけることに。
わたしは今となっては、レディースデイにしか映画に行かないので、久しぶりに前売り券を見た…(夫が、10月に発売早々、はりきって入手)。

しかーし! 前売り券だとネットで座席を予約できーん! 不便だ。しかもIMAXだと前売り料金もなくなってしまうし、何にもいいことなし…(くまちゃんのストラップはもらったけどな)。
ちょっと早めに窓口に行って、席を確保。けっこういい席が取れた。公開10日目で、この客の入り、大丈夫か「トロン」?? あるいは浦和だから??
窓口で座席票を見るとお勧めの席は真ん中あたりになっていた。ハリポタの時は、後ろにしたので、少々迫力に欠けたのかなー。
3DだとやはりIMAXがいいかな。内容は…まぁあまり出来のよくないハリウッド映画って感じ? 
それほど期待していなかったせいもあって、とくにつまらん!と立腹するほどでもなかったけど、思っていたほどもおもしろくはなかった…。
せっかく作るなら、もう少しは作り込んでもいいんじゃなかろうかと思いました。B級のパワーとかもないしねぇ。作りが荒いというのではなく、あっさりしすぎている。もともとそれほどやる気もないのかもしれないけど。
映像も、前宣伝にしてはそれほどでもないのねぇ。きれいはきれいなんだけど。ところどころおおーっと見惚れるシーンもないことはないんだけども。
まぁわたしが「金返せ!」と思わなかったのは、夫とお出かけ、というイベント気分にだいぶ助けられておるかもしれません。ひとりで映画だけだったら、もっとガッカリしてたかもな(ひとりだったら行ってないけど…)。
それにしても音が大きすぎる! それがいいとの意見もアリなんだろうけど、わたしにはかなり苦痛だった。そして帰り道に寒いところに出たとたん、わーっと耳が遠くなって(耳栓もしてたのに…)、とってもナーバスになった。幸いに夜には治ったけども、一緒に行った夫も音響が苦痛だったみたいだし、もうちょっとなんとかならないかな…。