2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麻雀博物館

九十九里方面にドライブをしていて、こんなもの*1を見つけました。ぷぷぷ。まぁ多分、中国の古い豪華な道具などを展示しているんだろうなと思ったらその通りで、いろいろとうつくしいものを見られて眼福だったけど、中で面白いものを見つけた。インチキ牌!*…

死を思う

死について悩んでいた時期はあった。いわゆる青春の命題のひとつですな。「わたしはどこから来てどこへ行くのか」「わたしとは何か」、そういうヤツです。そして生来人一倍の痛がり怖がりであったわたしは死を異常に恐れていました。「死ぬのが怖い」「人間…

永遠を見る

海辺で拾ったものを飾ってみました。貝殻も良い感じなんだけど、波に洗われて丸くなったビンの破片に心惹かれます。もともとひかりものが大好きなので。 ホントのところを言えば海よりは山が好き。もっと好きなのは湖。広がりに果てが無いということは不安を…

引越のお知らせハガキ

やっと引越のお知らせのデザインが出来た。遅すぎますね。もう2ヶ月経ってます。なかなかデザインが決められなくて。年賀状の時のようにネットで探せばサンプルが見つかるかなぁと思っていたけど、全然ダメでした。以前、5月に引っ越した時はなんだかんだ…

「ゴッホ展」ザセツ

今日は久しぶりに東京へ行って、ついでに「ゴッホ展」を見ようとわざわざ竹橋まで行ったのに、行列を見てあきらめて引き返してきた。なんだかんだで会場に到着したのが4時頃、事前にネットで確認した混雑状況では平日の夜は比較的すいているようだったので…

ら抜き言葉のこと

一時期、ら抜き言葉に悩んでました。「食べれる」が巷でよく聞かれるようになってきた頃に。わたしの感じでは「食べれる」はとてもキモチワルイ。それでも若い世代の人が言うのはしょうがないと思っていたけれど、同年代の人でも何気なく言い始めたので「正…

東寺の五重塔

今までは、人の手が入っていない風景とか植物とか日常で目にすることがほとんどない生活だった。現在、房総半島の太平洋岸に住み始めて、お散歩するのに海辺を歩いていて知ったのは、自然のものに接すると思考が緩やかに凪いで心が落ち着くということ。今さ…

ピーターラビット

ピーターラビットを好きになったのは実は大学生の頃からです。それ以前は名前と存在は知っていたけど、特に興味がなかった。 好きになるにあたって、はっきりとしたきっかけがあって、それは友人がデパートのグッズ売り場で言ったひとこと「ピーターってバカ…

五足

わたしはテレビ番組をほとんど全部ビデオに撮ってあとでまとめて見る(放映時間にテレビの前にいても見ない)ので、世間様から話題が1-2週間は遅れます。それでGWに実家に帰省中に撮っていたビデオテープをチェックしていたら「あいくるしい」の5/8放映分…

「あいくるしい」

「あいくるしい」を毎週見ています。野島伸司氏の作品は過去にいくつか腸が捻じれるような思いでハマったことがあったけど、ここ何年かの作品はそれほどでもなく、最近はあきらめていた。が、今回は出演者が好きな人ばかりだったためとりあえず見始めて、久…