2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「アバター 3D IMAXシアター」

遠路はるばる(まさにはるばる)埼玉県は菖蒲町まで、「アバター 3D」をIMAXシアターに見に行ってきた。 「菖蒲? それ、どこ??」という疑問から始まったIMAXにいたる道のりは、でも、ムダではなかったなー。IMAXの場合「観るのではない。そこにいるのだ」と…

蝋梅

秩父の長瀞に蝋梅を見に行きました。 わたしは今回、見に行こうといわれて初めてこの花について知ったのですが、名の如く、蝋細工のような艶のある肉感的な様子の花びらがとても気になる花でした。 ちなみに梅の一種かと思ったら、違うそうで。 しかし、今日…

「マニュエル・ルグリの新しき世界」ゆうぽうとホール

昨今のバレエ事情にはうといので、マニュエル・ルグリがどういう人かもよく知りはしないのだけれども、シルヴィ・ギエムを目当てに大枚はたいてS席をとってみました(年末の「聖なる怪物」で4階席しか取れなかったリベンジ)。ギエム以外にも、一流ダンサー…

夕方、自転車で15分ほどのところの図書館に出かけて帰ろうとしたら雨が…。 天気予報で雨マークがなかったので油断した…。しようがないので濡れて帰ろうと走り出したら雪に。雨よりは雪がマシか、と思いつつ、ひたすら歯を食いしばって家まで自転車をこぎ続け…