2012-01-01から1年間の記事一覧

(ちょっと時期がずれる話題ですが・・・) 今年は東京国際映画祭に、行かなかった。 今年に入って見る機会が増えてインド映画見たい欲が例年になく満たされていた上に、今年から映画祭のチケット購入方法変更でぴあでは買えなくなり、新しいシステムに入会する…

「鋤田正義サウンドアンドヴィジョン」 於東京都写真美術館

ついでに、同じ会場でやっている写真展に。「ラ・ワン」のことを調べて東京都写真美術館のサイトを検索していて見つけた。 鋤田正義という名前は全く知らなかったが、展示作品の写真にはとっても見覚えが。わたしは80年代の洋楽が青春のBGMの世代ですか…

「ラ・ワン」 於東京都写真美術館

「ロボット」に続く、インド映画ロードショウ第二弾、シャー・ルク・カーン主演「ラ・ワン」を、やっと見てきた。 全体のおもしろさとしては、まぁ、こんなもんかーという感じで終わった・・・。 おもしろくないことは、ないんよ。VFXとかアクションとかイン…

「ロボット 完全版 (タミル語バージョン)」於渋谷TOEI

東京国際映画祭でチケットを取り損ねましたインド映画、よもや全国でロードショウ公開されるとは! 公開前に雑誌で試写会の案内を見たときから楽しみに! しかし、日本での上映にあたって50分程度カットされて、そのほとんどがダンスシーンと聞いてガッカリ…

「大乗起信論」

朝日カルチャーセンターで定期的に通い始めた講座の一つ。講師は駒澤大学の吉村誠先生。 「正法眼蔵」を読み始めて、大乗仏教について知る必要を切実に感じていたところ、ちょうど一月から新開講の講座として見つけ、パンフレットの紹介文に心惹かれて受講す…

「正法眼蔵」読書会

昨年夏にひょんなご縁がありまして、道元禅師の「正法眼蔵」を原文で読む読書会に参加している。現在メンバーは三人でだいたい月一回のペースで継続中。 なんとなくの直感で冒頭の「弁道話」を抜かして「現成公案」から始めて現在は「仏性」の途中。 なんだ…

「青島広志のクラシック超入門」於朝日カルチャーセンター新宿

昨年の秋に新宿の朝日カルチャーセンターの会員になって、時々目に付いた講座に参加している。 本日は、青島広志先生の音楽講座。 青島先生は昔「たけしの誰でもピカソ」でお見かけしてからファンだったけど、そんなに熱心に追いかけていたわけではなかった…