2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

SPITZ「あまったれ2005」於:さいたま市文化センター

行ってきました。SPITZのライヴ。会場はさいたま市文化センター。ファンクラブ先行予約の前半東京公演が抽選で外れたので、後半は埼玉にしてみた。そのおかげなのか、前半外れてお金を預けたままにしていたためなのか、今回は無事取れた。前半後半両方外れる…

クレーム・ブリュレ

毎日、食べ物の話ばかりですが… クレーム・ブリュレ。なんとエンターテイメントな食べ物なのでしょう。あのトップのカラメルの焼き目を小さめのスプーンを持ってカチンとたたく時のトキメキ。たたいたくらいでは割れない硬いガラスのような感触を楽しみつつ…

きらら玄米茶

「雪のようにキラキラと輝く粒ぞろいの米として名づけられた銘柄米「きらら」。その玄米を昔風の直火釜で炒って作った香ばしい玄米茶です」 ま、フツウに玄米茶の味でした。

長十郎梨

今日の朝日新聞の生活面で「「長十郎」よ、どこに」というコラムを読んだ。そうそう、わたしにとっても梨といえば「二十世紀」と「長十郎」だったのよねぇ。わたしは二十世紀梨のちょっとすっぱくてすっきりと甘ったるくないところが好きなので、それ以外の…

西と東で違うこと

番茶 京都でお番茶といえば焙じ茶のことなんですね〜。なので、昔、料理の本*1のお茶の解説で番茶の写真が緑色の葉っぱの写真だったことに激しく違和感を抱いた。その本では番茶は「おもに茎の下部の大きく硬い葉から作られるお茶」とあり、わたしがお番茶だ…

津軽りんご

本日は「番茶をベースに、果汁たっぷりの豊潤な青森名産・サンツガルで香りづけした、和製アップルティーです」というわけで「津軽りんご」を。 香りがとってもりんご〜。それもいわゆる紅茶のアップルティーの甘い香りではなく、酸味が強いりんごの香り。口…

台風三度

また台風ですね〜。今回はあまり騒がれていなかったので気に留めていなかったら、今朝起きたら立派な台風でちょっとびっくり。昨日から海は荒れていたし風も強かったけど、雨戸も閉めないで寝っこけてました。

サクランボ

「甘酸っぱい香りが心をくすぐる、みずみずしい日本のさくらんぼをイメージした紅茶です」「真っ赤に熟した果実をイメージした、キュートなトッピングも魅力的」 たしかにさくらんぼ〜の香りがします。「キュート」かどうかは知らんが小さな赤い実が入ってま…

「のだめカンタービレ」

昨日は午後から「のだめ祭り」開催中でした(ひとりで)。CDを聴いていたらもう一度1巻から読み直そうかな〜という気分になったので引っ張り出してきて読み始めたら、既刊を一気にそろえた時に何度も読み直していたにもかかわらず、けっこう細かいエピソー…

ネプチューン

「蜂蜜に漬け込んだフルーツが豊かに香ります。まろやかな味わいで人気のお茶」 確かに封を切った瞬間からあっま〜い香りに気持ちが和みます。でも香りから想像するほどにはくどくなく。紅茶の味がしっかりと出るからかな。パンフレットにはさらに「マリーゴ…

バガボンド

今週の「バガボンド」すごかったナー。いや〜この作品はモーニングが購読雑誌なので読んではいるものの細切れでは魅力が減じると思うので、いつか終了したときにコミックスで一気に読むのを楽しみに気持ち半分で読んでいるんだけど、そうやってセーブしてい…

バック・トゥ・ザ・フューチャー

テレビ東京でやっていたのを見た。途中、用事をしながら途切れ途切れであったけれども、クライマックスは座って画面に釘付けでした。何度見ても楽しめるな〜。次から次へと繰り出される「これでどうだ!まだまだだ!」攻撃。最後に丸く収まるのがわかってい…

茉莉春毫(ジャスミン・チュンハオ)

「中国緑茶をベースにした、春風のような芳香のジャスミンティーです」 う〜んいい香り。ジャスミンティーも好きです。↑の解説は箱に入っていたリーフレットの解説なんだけど、一緒にもらったパンフレットを見るとジャスミンティーだけで6種類もあって春毫…

オーボエの音

オーボエの音が好きだなぁ…。と、「のだめCD」を聞いていて思い出した。流した蜂蜜のような、なめらかで黄金色の音。 初めていいなぁと思ったのは、昔大阪で「一万人の第九コンサート」にコーラスとして参加したことがあって、わたしが行っていた練習会場の…

「ヘビメタさん」 :: テレビ東京 :: 毎週火曜深夜放送 :: テレビ大阪 :: 毎週土曜深夜放送

夜中に偶然見つけました。TV東京です。「1億3000万人の日本人にヘビーメタルの魂をぶちこむテレビ史上初・ヘビメタ専門バラエティ!」だそうです。わたしが初めて見た時は八代亜紀さんが外国人のギタリストのギターで熱唱中でした。このギタリストがよかっ…

小さく悩み中

最近の悩み。小泉首相は織田信長なんでしょうか? う〜ん。わたしは小説の中の信長が好きなんですが。純一郎は好きじゃないんですが。実際に信長が横に居たらあんな感じだったらイヤだなぁ…。ま、くだらないことですが悩んでます。

養生プーアル茶

「比較的クセのない黒茶をブレンドしました。中国東南部を中心に愛飲されています」 プーアル茶はクセが強いから人によっては飲みにくいと思うけど、わたしは好きで中国茶の専門店に行くとよく飲む。初めて飲んだのが初めて香港に行った頃なのでこの独特の香…

下戸なのです

もしもわたしが今の肉体と違う肉体を持てるとしたら、もう少し背が高いといいなとか髪の毛がまっすぐなのがいいなとか(理想:栗山千明さん。あ、蒼井優さんもいいな)いろいろあるけれども、いちばん望むのは! 酒が飲める体〜!! わたしは真性の下戸です…

アフタヌーンティー

朝食にミルクティーを飲もうと思い、ミルクティー向けを探す。「強いコクのアッサムをダージリンで軽やかにした、ミルクティー向きの紅茶」というわけでこれを。ふつうに美味しかった

塗りの汁椀

塗りの汁椀を欲しいとずっと思っていた。いつか漆器の産地に旅行をしたときにでも奮発していいものを買ってみようかと思っていた。が、この夏にデパートのワゴンセールの中で気に入ったものがあったのでついに買った。漆器としての良さは値段なりなんだろう…

世界のお茶専門店「LUPICIA」

新宿で西口から南口へ抜けようとして表示に従って歩いていると通路のようだけど実は京王百貨店の中らしく並んでいる店の中に「LUPICIA」を見つけて立ち止まる。紅茶専門店の「L'EPICIER(レピシエ)」は以前からよく行っていて、東洋のお茶専門店「緑碧茶園…

「のだめカンタービレSelection CD Book」

「のだめ」は雑誌で全部読んでしまっているので新刊といえども新しく読むところはないが、何度読んでもやはり面白い。でもCDBOOKについては買うつもりはまったくなかった。こういうものは勢いに乗って買ってもうまく活用できずに邪魔になることが多いし、二…

新刊続々

本屋へ行ったら「迷わず買う」漫画の新刊がえらいたくさん出ていた。挙げると「のだめカンタービレ」「エマ」「鬼国幻想」「エロイカより愛を込めて」ってとこですが。そんなに多くはない「迷わず買う」がなんもいっぺんに出んでもよいのになぁと思いつつ、…

政治の話が続く

政治についての考えが進んでおもしろい。わたしが考えることだから多分に観念的なわけですが。 「大きな政府」をわたしが求めるのはこの先大勝ちする予定がないからという現実的に私的な問題だけでなく、わたしの考えとしては、ひとの寿命は短くて必ず死ぬの…

平和と戦争

わたしが生きている間に日本も戦時体制になるんだろうか? 「生きている間」なんてそんな悠長な話ではないのかもしれない…。でもそれを止めるために今こそ立ち上がろう、という方向にはどうも気持ちが向かない。止められるものだったらそもそも戦争なんて存…

たまには政治の話

選挙には行きました。とはいえ、基本的には政治にはあまり興味がわかない…。政治によってよりよい人生が実現されるということがいまひとつピンとこないので。毎回投票には行っている。でもそれは、わーっと盛り上がることには参加しておこうくらいの気分なの…

秋刀魚

秋刀魚を食べました。昨晩。秋ですねぇ…。麻婆ナスを作る予定で買い物に行ったら「魚の日」で、秋刀魚が安くてきれいで美味そう(実際、脂がばっちりのって美味でした)だったのでメニューを変更。まだ北海道産しか出てないけど。ニュースでは銚子で秋刀魚が…

夏休み(今頃?)

というわけで。遅めの夏休みで京都に帰省していました。しばらく留守にしている間に「スピッツベルゲン」*1からの配達記録郵便がお預かり期間を過ぎてしまい送り返されてしまった…。チケットが…。事務局に電話しないといけないんだけど、午後12時からしか受…