夏休み(今頃?)

というわけで。遅めの夏休みで京都に帰省していました。しばらく留守にしている間に「スピッツベルゲン*1からの配達記録郵便がお預かり期間を過ぎてしまい送り返されてしまった…。チケットが…。事務局に電話しないといけないんだけど、午後12時からしか受け付けていないので、出来ないでいるのだった。ちゃんともう一度送ってもらえるのか心配だわ。
今回は四条界隈に行く機会がなく結局「月ヶ瀬」で宇治氷は果たせず。代わりというわけではないけれども、久しぶりに平等院に行ってついでに宇治橋東詰めにある「つうえん」で宇治金時氷を食べてきた。
平等院までは実家から歩いて行ける。20分か30分はかかるけれども。小学校の頃から何度か行っているけど、この前に行ったのはいつだったかなぁ…? 最近、あらためて行きたいなぁと思っていた。以前行ったときはふつうに「綺麗なぁ」としか思わなかったけど、今なら極楽を感じられるかもと思ったので。
結局、今回も「綺麗なぁ」としか感じなかったけど、前にはなかった立派な資料館が出来ていてそれりに楽しめた。個人的には、仏像がコンクリートの建物に安置してあるのは好きではないので淋しかったりもしたけど。
ご本尊の阿弥陀如来は平成大修理とやらが8月末に終わって拝観が再開された直後だった。とはいえ修理が終わったのは如来像のみで、光背や天蓋、台座はまだ修理中、シンプルな木製の仮の台座に光背も天蓋もなしで鎮座まします珍しい姿の如来像を見た。迫力に欠けるが、安定感のある如来像の存在感は損なわれていない。前の本格的な修理が100年前ということで、非常に珍しいものを見たのだなぁと思ったことでした。
閉園ギリギリに行ったので、ちょうど夕暮れ時で、庭から池越しに鳳凰堂を眺めていると太陽がほぼ真正面にあり、ああ、西方浄土だし、ちゃんと西側にあるんだなぁと感心したりして、心休まる時間を過ごした。

*1:スピッツのファンクラブ