2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「キューティ・ブロンド」

TVでやっていたのを録画しておいた「キューティ・ブロンド」が大層おもしろかった。昼間ひとりで観て、同日の夜に夫にも薦めて、もういちどフルに観たけど飽きなかったわ〜。 映画公開時から気にはなっていた作品なのだけれども、それはわたしがブロンドのか…

初おでん

昨日の夕食は、この冬、初おでん。以前は味付けした出汁にネタをそのままぶち込んでおったが、最近はちゃんと下ごしらえをしてから入れる。大根は米の砥ぎ汁で下茹でし、練り物類はお湯に浸して油抜きをしてから。そのままぶち込んでもそれなりに美味しく出…

メイド喫茶再び

御徒町に用事があったので行く途中、夫が「時間あるし、秋葉原で降りてもう一度メイド喫茶に行くか」と言い出したので、この冬いちばんの寒波がやってきた日にとてもお散歩日和とはいい難かったけれども、様子見しながら一駅分歩くことにした。 前回、あまり…

「嗤う伊右衛門」

今更だが京極夏彦さんの「嗤う伊右衛門」を読んだ。京極さんは出会って感謝したい作家のひとりだけれどもたくさん読めないくせにあれもこれもと欲張るわたしなので、彼に関しては京極堂シリーズ以外の作品を読んだのは初めてなのだった。それにしてもシリー…

Oh!水木しげる展

昨年、ちょうど年末年始に行き損ねた*1「Oh!水木しげる展」が川崎市市民ミュージアムで催されているのを新聞で知ったので、ちょっと遠いけれども、気合を入れて行ってきた。 東京駅までバスで行って山手線で目黒、東急目黒線に乗り換えて武蔵小杉からさら…

大掃除開始

ここのところえらく寒かったので、一年に一度でいいのなら大掃除は気候がいい時に済ませておけばよかったなぁと思うのだけれども、ついつい「年末でええやろ」と過してきてしまう、毎年同じことの繰り返しであった…。とはいえ、今日は少し温かったので、まず…

「北斎展」と「パール展」について行った日付(11月25日)に書いた。「北斎展」に関して、ネットで今になっていろいろ見ていると「神奈川沖浪裏」の「グレイテスト・ウェーブ」*1を見損ねていることがわかり、残念無念。 *1:NYメトロポリタン美術館所蔵の、…

京菓子を遊ぶ

NHK教育で放送中の「知るを楽しむ」水曜日11月放送分の「京菓子を遊ぶ」がとてもおもしろかった。偶然、見たのが第二回「歴史を遊ぶ」の回の途中で、安土桃山時代に砂糖菓子が南蛮貿易によってもたらされて、当時の人にとっては強烈で革命的な味覚の文化流入…

ドイツ料理店「エーベルバッハ」

昼食をとったこの店は偶然ガイドで見かけて行った。名前からして日本人のシェフで「エロイカより愛を込めて」のファンだったりして…と思いつつ、行ってみたら厨房にはでっかくて強面のドイツ人のおじさんが…。 わたしは「ドイツ風牛肉の酢漬け(料理の名前は…

つくばで遊んだ

つくばに遊びに行きました。午前中、産業技術総合研究所を見学。昼食はドイツ料理の店「エーベルバッハ」で。午後から筑波宇宙センターと国土地理院の見学。夕方から筑波山へ向かい、ケーブルカーの終電一本前に乗って夕日と夜景を見て帰ってきた。 産業技術…