2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鴨川シーワールド

鴨川シーワールド*1に行った。会場は狭いけれども太平洋を見渡せるようになっているので開放感がある。遠くから来た人はそれだけでも楽しくなるのではと思う。小さいながらも展示やショーの密度が濃いので、満足度は高かった。ベルーガ(シロイルカ)、イル…

阪神ご声援大感謝セール

例によって新宿で西口から南口に抜けようと京王百貨店を通り抜けた。当然、ルピシアの前で立ち止まって商品を見ながら試飲のカップを受け取る。本日は「カシュカシュ」。「カシュカシュはフランス語で「かくれんぼ」のこと。いろいろな香りが見え隠れするキ…

ローズヒップティー

「原種のバラ、ドッグローズの実のすっきりした酸味をハイビスカスで強調。ルビーレッドの水色が美しい、ビタミン豊富な紅茶です」 いっこだけ入っていたハーブティー。ルピシアだからという特徴はなく、ふつうにローズヒップのお茶だった。

東京国際映画祭

第18回東京国際映画祭が始まりましたのね。わたしは大学生の時にこれに参加するために東京に来たのが初めての「首都」体験だった(その頃はこっちに住むことになるとは思いもよらず…)。確か第2回映画祭だったかな。とにかく香港映画が好きで好きで好きでと…

片頭痛

久しぶりに片頭痛。今回は痛みがひどく気持ちが萎えた。まさに片(偏)頭痛。左の首筋の真ん中辺りから左の額の少し上、こめかみと頭頂の真ん中くらいまでを太い鉄棒が貫いているような感じで傷む。横になっても痛い。むしろ起き上がっているほうが楽、だか…

「大奥〜華の乱〜」

昨日、偶然「大奥」第二話を見た。「大奥」はいちばん最初のを一生懸命見たけど、その次の春日の局の話をあまりおもしろいと思わず、そのまま離れていたため今回も興味がなかった。昨日も「ダウンタウンDX DX」を見るつもりがTVの電源を入れたらフジがつい…

サバの話

今日はほんっとに久々に秋晴れで、洗濯しまくって、しまくって、しまくって…、布団も干して干して干して…、座布団も干して…(来客のときに出したらかび臭くてガ〜ンだった)疲れました。でも気持ちいい。 最近、買い物に行ってお魚を見てからメニューを決め…

「働きマン」

安野モヨコさんの作品をけっこう昔から読んでいる。ほとんどデビューぐらいから読んでいると思う。自分が読んでいる雑誌に載れば必ず読むし、読み流すことが出来ず気持ちに残る。でも真剣に追いかけないので取りこぼしている作品もたくさんある。 彼女のパワ…

ダージリン・ザ・ファーストフラッシュ

「若葉のようなフレッシュな香りと、きりっとした渋みがさわやかな、ダージリンの春摘み茶だけをブレンドしました。春風のようにやさしい風味をお楽しみください」 ふつうにおいしい。わたしは個人的にはダージリンがそんなに好きではないのだけれども、これ…

千趣会

久しぶりに千趣会のマンスリークラブ(月々商品がローテーションで来る通販)に申し込みをした。最近でもベルメゾンの通販は靴とか雑貨とかたまに頼むけど、マンスリークラブはご無沙汰していた。今回はフリーズドライのスープのシリーズ「スープなしあわせ…

白桃

「世界的にも人気の高い、国産の白桃にこだわって香りづけをしました。ブレンドされた桃の若葉が、フルーティーさを一層際立たせます」 確かに桃〜というお味。サクランボとよく似ているような…。ふたつ入れて飲み比べると微妙に違うのかもしれないけど。若…

宝くじの話

各ジャンボだけ宝くじを買っている。わたしは当てものには手を出さない主義、つか、あらゆる現象はバランスのもとに成り立っていると思うので、一億円だの三億円だの手にしたらその分どこかで何かが差し引かれるのでは?というあわ〜い恐れがあるので余計な…

今週は来客があり、接待に走り回っておりました。ひと夏越えたけど、やはり東京から距離があるためか意外とお客様がきません。ちょっと寂しい…。うちは狭いので(大人ふたりぐらいまでなら泊まれないことはないけども、快適ではないだろう)お客様には海辺の…

昨日は夜更かししながら「ER9」を見ていたら開始早々、ロマノ先生が大変なことになってました。が〜ん。 その後「エマ」の6巻を読み始めたら、こちらもエマが大変なことに…。こういう展開をするとは思いもかけず、驚いた。そして以前の巻の話を思い出せ…

ブレックファスト・アールグレイ

「ブロークンタイプでとても濃く出る、ミルクティー向きアールグレイです」 アールグレイでミルクティーか…。しつこそう。と思いつつ言われたとおりにしてみると、なかなかまろやかでいい感じに味わえた。 今のようにいろんなフレーバーティーが手に入らなか…

千葉そごうでお茶・その②

トワイニングのティーサロンに行った。雰囲気はまぁまぁ。音楽のボリュームをもう少し控え目にしてもらえるともっとよかったと思うけど。本を読むには照明が暗めなのでじっくり読書には向かない。紅茶はさすがにいろいろと揃っている。今日はロシアン・キャ…

いろいろ(「CSI−科学捜査班」など)

「ER9」が地上波で始まった〜。一年ぶり?半年ぶりかな? もう少しで見落とすところだった。アブナイ、アブナイ。あとは「ザ・ホワイトハウス」も3以降をはやく地上でやってくり〜。BSでは4をやってるんだよねぇ…。 う〜。今の住まい、アパート全体の上…

深蒸し煎茶「祭」

「通常の蒸し時間の三倍以上の時間をかけて作った、まろやかな口当たりでコクのある煎茶。飲みごたえのあるお茶の好きな方に」 フツウにおいしいお煎茶。 それよりも冊子を読んでいてこのお茶の解説の上の行にある別のブレンド(煎茶「晴ればれ」)の解説「…

NHKスペイン語会話

スペイン語会話がまた一から始まった〜*1。実は6月の終わりか7月の初めくらいに笑い飯が司会で出ているのを偶然見かけて、以来、お勉強しようとすると面倒になるので、なるべく気楽に〜気楽に〜と言い聞かせながら見ていた。 実は笑い飯のファンです。若手…

「竜の夢その他の夢−夢見る惑星ノート」

1984年に新書館から出た佐藤史生さんのイラスト集?です。先日楽天のオークションでついつい一撃落札してしまいました。画集というにはソフトカバーで簡易なつくりになっており、内容もイラストよりはインタビューや再録された作品の割合が多い。こういうの…

加賀棒茶

「北陸・加賀特有の、お茶の茎を主に使った焙じ茶の一種です。強火でさっと焙じたなんともいえない甘く香ばしい香りは、焙煎の際に蜜蜂が寄ってくるといわれます」 確かになんだか甘いような香りが…。焙じ茶なのに。色はそんなに濃く出ず。抽出の初めは淡い…

「レオナルド・ダ・ヴィンチ展―直筆ノート・レスター手稿」

ダ・ヴィンチに共鳴する。時も空間も超えて彼がここに在るのを感じる。息遣いすら感じる。とうに亡くなってしまった人をこれほどリアルに感じるのかと思う。 フェルメールの絵に何も感じ得ない*1というのと反対の意味で、ダ・ヴィンチの絵の前に立つときは、…

「NANA」

わたくしごとながら、映画館に行ったの半年振りだよ…。つまり田舎に引っ越してきてから初めてなわけです。行くチャンスがなかったわけではないけど、やはり気楽に行かれないとなると他の用事が優先されてなかなか足が向かないのであった。久しぶりにスクリー…

トキオ

「緑茶をほのかに甘いベリーで香りづけしました。すっきりと飲みやすく、どなたにもおすすめできます」 これは以前から愛飲しているフレーバード・ティー。緑のお茶だけど紅茶の「テイエ」にも置いていたし。しかし「どなたにも…」と言われつつ、以前、実家…