千趣会

久しぶりに千趣会のマンスリークラブ(月々商品がローテーションで来る通販)に申し込みをした。最近でもベルメゾンの通販は靴とか雑貨とかたまに頼むけど、マンスリークラブはご無沙汰していた。今回はフリーズドライのスープのシリーズ「スープなしあわせ」の中の人気商品の詰め合わせが出ていたから買ってみた。「スープなしあわせ」、わたしが働いていた頃(5年以上前)にもあったけど、まだ人気商品なんだなぁと懐かしくなった。
当時職場で、千趣会の「お世話係」をしていた。千趣会の毎月の注文を取りまとめて集金したり商品を配布したりお金を払ったりする係。事務所でいちばん下っ端だったときにすぐ上の直接の先輩がわたしの前のお世話係でその人が異動するときに引き継いだ。面倒といえば面倒だけど、係なりの特典、そんなにたいしたことでもないけど、誕生日のときにちょっとしたプレゼントがもらえるとか、年末には手帳がもらえるとか、あと、今は多分デジタルなポイント制になっているだろうと思うけど、昔は領収書についているポイントシールを集める形式だったので、自分は集めていないしお世話係ご苦労さまなのでとくれる人がけっこういて、それでいろいろともらったり、それなりに楽しんでやってました。千趣会のスケジュール帳、とても使い易く、いつも使っていたなぁ。