2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「没後400年 特別展 長谷川等伯」 東京国立博物館

実は「松林図屏風」を、国立博物館の常設展示で観たことがある。本館の一角に「国宝室」というのがあって博物館所蔵の国宝がひとつずつ月替わりで展示されている。何年か前に偶然、「松林図屏風」が出ているのに出会った。部屋には国宝がひとつだけ。充分な…

「それぞれのコンサート」 東京国際フォーラム

市村正親さんがミュージカルナンバーを歌いまくるというので楽しみにしていた。毎日日替わりでゲストがあり、こちらも昔からのファンである鹿賀丈史さん(といっても彼のミュージカル出演時代は全く知りません。映像作品のほうのファンなので)。 市村さんは…

井上雄彦 エントランス・スペース・プロジェクト 東京都現代美術館

昨日は歌舞伎鑑賞後、東京都現代美術館に遠征して、井上雄彦さんの巨大壁画も鑑賞。 高さ(縦、ではなく高さというのがまた何とも)7.2m、幅6.6mという、もとが漫画としてはありえない大きさの絵なのに、初見の印象はホントにそんなに大きいのか?と思うほど…

歌舞伎座さよなら公演 御名残三月大歌舞伎

京都の友人から、もうすぐなくなる歌舞伎座に一度行っておきたい、とお誘いを受けて久しぶりの歌舞伎鑑賞。 京都にいるころはお誘いがあれば年末の顔見世に行ったり、一時期玉三郎をおっかけて関西で公演がある限りはみたりしていたけれども、振り返れば、東…

「アバター 2D 通常版」

2Dだとどんな感じになってるのかなと興味が湧いたので。せっかくなので字幕版。 見比べると、立体であるか否かということが影響を及ぼさない部分でよくできた作品なので、2Dだから楽しめないとは思わなかった。影響を及ぼさない部分とは、話が良くできている…