2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

なんだか急に涼しくなってきましたねぇ…。都内や関西はまだ暑いのかな? この辺は朝夕はもとより、昼間もそんなに暑くなくなってきた。適度に日が照り、風が心地よくていい感じだけど、夏にし残していることがまだあるようでなんだか淋しくもあり。結局、海…

台風一過ふたたび

昨日の台風はすごかった〜! 家が壊れるかと思いました。朝、雨戸を開けたらベランダに置いているカラーボックスが結構な距離動いていて驚いた。飛んでいかなくてよかった…。 アドレナリン噴出で興奮して寝られなかったので寝不足です。昨晩はしようがないの…

佐藤史生さんのこと

一番好きな漫画家は?と聞かれたら答えます。「佐藤史生」。高校生のときにプチフラワーで連載され始めた「ワン・ゼロ」第一回を読んだときから、今後も、答えは決まっている。彼女には、この世界をどのような形で捉え、言い表せばよいかということを作品を…

原画’(ダッシュ)展

先週の土曜日、紀伊国屋書店新宿本店で催されている「原画’(ダッシュ)展 少女漫画の世界 PARTⅢ」に行った*1。竹宮惠子さんによる、漫画の原画をコンピューターで精密に再現して保存展示する試みだそうで、今までも話は聞いていたけどそれほど興味はなく、…

「エマ」

「エマ」のアニメ版サウンドトラックを買った。「エマ」は原作を、偶然、上野駅の本屋さんで立ち読み可だったのを読んだら、表紙だけ見たときの予想と違い、ある種特殊な志向を持った人のためのメイドもの(なんだか回りくどいですか…?)ではなくて、ものす…

晩御飯を作らなくてもいい

昨日、夫に明日は飲み会だから晩御飯要らんと言われた。今朝、目覚めて一番に意識に上ってきたのが「今日は晩御飯作らなくていい〜」だった。そんなに料理をするのがいイヤか?と自分に突っ込み。まぁ、イヤなんだけどね…。料理は苦手ではない。むしろ得意な…

オーラの泉

先日のスペシャル以来「オーラの泉」を見ている。美輪明宏さんは昔からファンなんだけど、江原啓之さんは今回初めて見て、魅力的な方だと思った。 この人の何が魅力的かというと、なんだかわたしにはよくわからないけれども、特別な能力を持った人らしい。し…

泳いだ

やっと海で泳ぎました。海岸から近いといっても、平日ひとりで初泳ぎも淋しく、夫の休みを待っているとなかなか行けませんでした。しかし海で泳げる期間って意外と短いよねぇ。海開きが7月の三連休で、お盆過ぎるとそろそろ危ういんですよね? 海水浴場が開…

「ホットロード」

近くの喫茶店で紡木たくさんの「ホットロード」があった(昔の版の4巻−最終巻−だけ)ので読み直してみた。結論から言うと漫画表現としてすごい作品だったのだなぁと思った。平面に空間の空気感をみごとに表した画面の連続だなぁと。枠線がところどころなか…

暑い!

暑いですね〜。それでもここいらは田舎だからか、日が落ちると風が涼しいです。コンクリートの熱は半端じゃないと実感する日々です。しかし日中は暑い。しかも海辺のためか、他の地域よりも湿度が10%は高い。湿度90%ってどういうこと? そのうち、水が空気…