泳いだ

やっと海で泳ぎました。海岸から近いといっても、平日ひとりで初泳ぎも淋しく、夫の休みを待っているとなかなか行けませんでした。しかし海で泳げる期間って意外と短いよねぇ。海開きが7月の三連休で、お盆過ぎるとそろそろ危ういんですよね? 海水浴場が開いているのも8月20日までらしいです。
うちから一番近い海水浴場は遠浅で波が非常に荒いので、泳げないわたしでもとっても楽しゅうございました。けっこう遠くまで腰くらいの深さしかないけど、いったん波が来ると頭から被るくらいに。そこを狙って水にもぐったり体を投げ出したり、飽きません〜。ボディボードをやっている人も多く、とっても楽しそうでした。わたしも挑戦してみるか?と日頃の運動不足を省みず真剣に思いつつ。
砂浜で足を砂に埋めたらとっても気持ちよかったので、体中埋まってみた。いつも海岸で埋まっている人を見て何が楽しいんや?と疑問に思っていたけど、とっても気持ちよくて楽しかった…。適度に暖かく、砂のサラサラした感じが気持ちよく、そして、重くて動けないのが気持ちいい!とはじめて知りました。いざとなったらガバッと振り払えばよいとわかっているので切迫感がなく、しかし砂の重みに動けなくなっている感じがなんともいい気持ち…。変な体験でした。