「大奥〜華の乱〜」

昨日、偶然「大奥」第二話を見た。「大奥」はいちばん最初のを一生懸命見たけど、その次の春日の局の話をあまりおもしろいと思わず、そのまま離れていたため今回も興味がなかった。昨日も「ダウンタウンDX DX」を見るつもりがTVの電源を入れたらフジがついて、そのまま「大奥」に見入って一時間がたってしまったのであった。
まさに「豪華絢爛」な衣装や差し挟まれるお城の美しい画像などを見るだけでも楽しい上に、ドラマも人物の心情が直接触れるように流れ込んできて見応えがある。昨日は特に綱吉が何事も一生懸命やっているのに、特殊な環境に育って周りとズレているために一生懸命であればあるほど愛するものを踏みにじっているというところがセリフのやりとりから伝わってきて、うまいなぁと感心した。
しかしビデオ録画してじっくり見ようと思うかというとそこまで今のところ気分が乗らず保留中。録画しないと見ない気もするし、でも余貴美子さんを大層好きなので、それは惜しいような、しかし江波杏子さんが怖いので見たくないような…。とりあえず来週見てから決めようかなっと。