片頭痛

久しぶりに片頭痛。今回は痛みがひどく気持ちが萎えた。まさに片(偏)頭痛。左の首筋の真ん中辺りから左の額の少し上、こめかみと頭頂の真ん中くらいまでを太い鉄棒が貫いているような感じで傷む。横になっても痛い。むしろ起き上がっているほうが楽、だからといって痛くないわけではなく、眠ることも出来ず、布団に転がっていると悪いことばかりが頭を巡る。
なんとか一度眠って起きたら、再び閃輝暗点が見えて「ふりだしに戻るかい!」*1とツッコミながら寝たり起きたり。晩御飯の用意は放棄してダラダラしていたら夜には少し収まってきたけれども、最近軽くなってきたかな〜と喜んでいただけに気分は冴えなかった。
頭痛の後は「頭痛がないだけで人生は幸せだ!」と心から思う。てことは手っ取り早く幸せを感じるには不幸が必要なんか?としょーもないことを考えたり。いやしかし。人生における幸福の追求は絶対的幸福をもってなされるべきだ、そこで絶対的幸福とは…? などと考えをめぐらせることが出来るのも頭痛がないおかげなのだった。不毛かな…。

*1:閃輝暗点は偏頭痛の前駆症状なのです。閃輝暗点についてはこちら 片頭痛 - trikal 日々記すを参照