「竜の夢その他の夢−夢見る惑星ノート」

1984年に新書館から出た佐藤史生さんのイラスト集?です。先日楽天のオークションでついつい一撃落札してしまいました。画集というにはソフトカバーで簡易なつくりになっており、内容もイラストよりはインタビューや再録された作品の割合が多い。こういうのをムック本と言ってよいのかな…?
コミックスは古本屋とネットを駆使してせっせとそろえたけれども、彼女の絵そのものには思い入れがなかった上、この本はけっこう高値で取引されていることが多かったので、以前は実物を見ないで買おうという気にはならなかった。復刊ドットコムの復刊依頼はしているので、新刊で復刊されたらもちろん買おうと待っていたのだけれども、現在209件の依頼が集まっているのに復刊される気配はない。
それで、最近、雑誌類も含めて、佐藤さんが載っているほとんどの本を手に入れてしまい、残るはこれだけになったのと、原画'展などでイラストをジックリと見る機会に恵まれて、絵もいいなぁという思うようになったところに、タイミングよく、オークションのお知らせが来たので、ついつい一撃で落札しちゃったというわけでした。ちなみに落札価格は2000円(元の値段は880円。絶版希少本なので元値と比べてもしようがないけど)2000円が高いかどうかはわからないけど、ネットで過去の取引状況を見てもだいたい1500円以上での取引になっていたし、まんだらけの買い取り価格が帯なしで1000円だったからまぁそんなに相場を外れて高いということはないかなと。
満足度は本の状態もよかったしイラストが予想以上に見て気持ちよかったので買った甲斐はあったと思うけど、やはり新刊復刊で手に入れるのが理想だと思ってしまう。ちゃんと作者に印税を渡したい。それにしても読みながら気付いたんだけど小学館で出版された「夢見る惑星」がテーマの本なのに新書館から出てるって、そういうことってありなのか? なんだかおおらかな話だなと思ったことでした。
復刊ドットコムには佐藤史生さん、神坂智子さんの作品をいくつか登録してある。プラス最近、青池保子さんの「エロイカより愛をこめて複製原画スペシャルパック 」を追加登録してみました。これは複製原画のほかに「少佐のネスカフェゴールドブレンド 少佐のオリジナル専用ケースに!! 50g入り。カップ&ソーサー・セット エーベルバッハ家の紋章入り(青池先生デザイン)」(ほかにも伯爵やジェイムズ君関係のものもある) なんてものがついているんですねぇ。発売された当時、ちょうど引っ越し間近で、ものを捨てなきゃモードだったので買う気になれずに見送った。今なら買う。でも青池さんも複製原画は要らんから、オマケだけで売ってくれないかな…(ファンなのになんて言い草でしょう)