初おでん

昨日の夕食は、この冬、初おでん。以前は味付けした出汁にネタをそのままぶち込んでおったが、最近はちゃんと下ごしらえをしてから入れる。大根は米の砥ぎ汁で下茹でし、練り物類はお湯に浸して油抜きをしてから。そのままぶち込んでもそれなりに美味しく出来ていたけれども、ひと手間加えると味がまろやかになってより美味しくなることがわかったので、以来そうしている。
話は変わって。先日、銀座の松屋の美容室で髪の毛をカットしようとして挫折しました。なんといっても高かった。そりゃそうでしょ、銀座だよ?といわないで。ちゃんと事前に店の前の料金表を確認したら「カット5,250円〜」てなってたので、それならばまぁシャンプーが別料金としても6,000円台でなんとかなるかなぁと思ったわけよ。それで、飛び込みなので時間を確認して、折り合いがついたのでカルテに住所を書き始めたら「前後しますが料金の確認です」といわれたのが、全て別料金でシャンプー、カット、ブロー合わせて8,500円〜になります、って、おい、そんなに高いんかい!というわけで「すみません、やめますぅ〜」と引き下がってきた次第。
いや〜さすが銀座。わたしが悪うゴザイマシタ。普段は4,000円位でなんとか押さえたいと思いつつ、5,000円台ならやむなし、でもたまには6,000円台でもいいか?ぐらいは思うけど、さすがにカットだけで8,500円はねぇ。そりゃ、高いなら高いだけの価値はあるんだろうけど、自分のファッションをトータルして考えると、髪型だけ、しかも今回だけそうしても意味ないしなぁと思ったのでした。