「ヘビメタさん」 :: テレビ東京 :: 毎週火曜深夜放送 :: テレビ大阪 :: 毎週土曜深夜放送

夜中に偶然見つけました。TV東京です。「1億3000万人の日本人にヘビーメタルの魂をぶちこむテレビ史上初・ヘビメタ専門バラエティ!」だそうです。わたしが初めて見た時は八代亜紀さんが外国人のギタリストのギターで熱唱中でした。このギタリストがよかった。ギターが体の一部として機能していて、話すようにギターを弾く人。ギターを弾くために生まれてきた人なんだなぁと思う。元「メガデス」のマーティ・フリードマンという人だとその時知った。わたし、エレキギター&シャウトするボーカル好きーなのでそっち方面の音楽はよく聞いていたけど、最後に気持ちを持っていかれて入れ込んだのがGUNS N' ROSESで、それ以後縁がなかったのでメガデスは知らなかった。
それにしても、わたしは「まさにヘヴィメタル*1というのは趣味ではなく、自分では「ハードロック好き」と思っていたけど、この番組でわたしのおなじみさんがたくさん出てくるということは「ヘビメタ好き」なんだろうか? そこら辺の違いが今ひとつわかりません*2
なんにせよマーティさんが魅力的なんですねぇ。日本語がお上手で、でも微妙にたどたどしくて、それをちょっとよれた文字の字幕がまたうまい具合に表しているのが楽しい。ギターを弾く時は瞬時にこの世ではないどこかへ行ってしまうような凄さがあるのに、話す時はちょっと控え目でいい人な感じになるのが愛らしくて。
番組の内容もこのジャンルを愛している人が愛ゆえに茶化しつつ真面目に遊んでいる感じが好きな人間にはたまらない出来になってます。それに、時期的に「メガデス」を知らなかったといっても名前は聞いていたから相当メジャーなバンドだったんだなと思うけど、そのバンドのギタリストが日本でこんな片隅の番組に楽しそうに出演しているという事実だけでもなんだかスゴイ番組なのでは?と思ったり。ゲストも多彩。4月からやっているのに気付いたのが8月最後の週だったのでほとんど見逃している。10月以降も続きますように、と願っているわたしでした。
↓こんなものを見つけた。買うかどうかを真剣に悩み中…

*1:わたしの意識ではジューダス・プリーストとかオジー・オズボーンとか…

*2:はてなのキーワード、ヘビーメタル&ハードロックの解説がわかりやすくて疑問は解決したりして。