五足

わたしはテレビ番組をほとんど全部ビデオに撮ってあとでまとめて見る(放映時間にテレビの前にいても見ない)ので、世間様から話題が1-2週間は遅れます。それでGWに実家に帰省中に撮っていたビデオテープをチェックしていたら「あいくるしい」の5/8放映分が残量不足でまるまる入っていませんでした。しょっく。ちゃんと時間計算をしたはずなんだが…。やはりDVDBOXを買えということか? む〜。
テープは「義経」の「清盛死す」の途中で飛び出てきた(うちのビデオは残量0になるとテープが飛び出てきます)模様。こちらはなんとか土曜日の再放送で撮り直した。まだ見てないけど。五足がたくさん出てくる回を危うく見逃すところだった。気付いてよかった。
義経」はまだかろうじて見ている。そんなに夢中!というわけではないが、毎回、もうやめようかなぁと思いつつも、見出すととりあえずは最後まで見てしまうという感じです。あの時代を描いた好きな漫画作品があり、人物などの関係がわりと頭に入っていて、その作品と比べながら見るのが楽しいというあまりど真ん中ではない楽しみ方をしている。
そして登場人物の中では五足がとっても好きさ。ひとめ見た瞬間に「この顔、好きや〜!」と思いました。基本的には二重瞼のおめめパッチリな人が好きなハズなんですが(例:hyde。女性だと中谷美紀さんとか宮沢りえちゃんとか)、時々、五足のような顔を好きになります。わたしの分類では「清春(もと黒夢)系」。単にわたしが初めてこの手の顔を好きだと思ったのが彼だったところからの命名なんですが(そしてわたしは清春の顔が好きなだけでファンではない)。とこうして書いていると、この手の顔を見たらいつも好きだと思っているので、眼が細い人も好みってことなのかな。でも眼が細い人は細いことが好みではなくて(大きい眼は大きいことが好き)、顔全体の雰囲気が気に入らないと好きにはならなくて、清春と五足は似てませんか…? その流れで高橋一生くんも好きになったんだけど、間違ってますか…?