生しらす

生しらすを求めて江ノ島まで行ってきました。

うちの家からだと大船経由モノレールが路線案内の一番目に出たので、その経路で。
昼前に到着。行き当たりばったりで行ったので、各店先の「本日、生しらすあります」の張り紙にホッとする。
途中のイタ飯屋さんで「生しらすカルパッチョ」の写真をみつけた。生姜醤油でしらす丼の気分満々で行ったのでちょっと悩んだが、結局そこに入った。

思っていたよりも量が多くて満足ー。釜揚げと違い、そのものには味がない。ちょこっと生臭く(それがまた生な風味でいい)舌触りが独特。細かい骨や目がざりっとする。後味がねっとり。美味でした。
ランチコースで前菜、サラダ、パスタかピザ、ドルチェにカフェ。夫とふたりでパスタとピザをシェアして、しらすづくしで、釜揚げしらすのピザとしらすと春キャベツのペペロンチーノ。どちらもおいしかった。とくにピザは真ん中あたりは極限までうす〜くて、とってもわたしの好み(最近イタリア風でも少し厚めでもちっとしたのが多いような…)。

↑写真を忘れてがっつきました…

↓店の外観(店名:PICO 自由が丘にもあるらしいが、生しらすはメニューにないだろうな…)

昼食後は島の端っこの岩屋まで、途中お饅頭を買い食いしたり、猫と遊んだりしながら、往復ひたすら歩く(エスカーには乗らず)。ホントは帰りは遊覧船でラクラクの予定だったのに欠航でした。