とりつくね

昨日は久しぶりにとりつくねを作ってみました。わたしがいつも作るのは妹から教えてもらった料理の本のレシピによるんだけど、たっぷりの青じそと炒めない玉ねぎを入れます。鶏肉のふわ、ぽそとした感じと生の玉ねぎのしゃくしゃくした感じが絶妙においしい。しょうゆベースの甘辛ソースにからめるので焼くときに少々焦げてもごまかせるのがよかったり。
今日の夕飯はおでん。初めてちくわぶを入れてみた。これって関東のものなんですよねぇ? 関西では見かけなかった。形も名前もちくわみたいなのに原材料が小麦粉だけっていうのがなんだか妙な感じでした。「小麦粉」、おわり。って潔いというかなんというか…。そろそろじゃがいもも入れようかな。というわけで。