甘いもんの話

わたしは食いしん坊なので、これからも食べ物の話はよく出てくることでしょう。というわけで。
今日は新宿へ行きました。新宿へ行くのはほとんどがカタログハウスの店に行くときなので、その後は方向的に、だいたい高島屋に行く。今日もそんなルートで。で、高島屋に行ってどこでお茶なり食事なりというと、ひとりの時は「茶語(アラン・チャン・ティ−ルーム)」か「梅園」に行くんだけど、今日は1階に新しい和風の店が出来ているのを見つけて、店の前で「ほー、わりとちゃんとした食事も出来るんか」とかなんとかメニューを眺めていて目に入ったのが「サザビープロデュース」の文字。なるほど「アフタヌーンティー」の緑茶版なのね〜これは期待できるかな?(「アフタヌーンティーをは気に入っているので)と買い物を済ませてから入ってみた。
今日は夕食時だったので食事をメインにしたからお茶は飲まなかったけど「柚子風味の海鮮つけ丼」はとても美味でした。一口食べて「うま!」と顔がほころぶ。小鉢が一品と野菜の浅漬けと黒豆茶付。小さい日替わりデザートが追加料金でつけられる。今日のデザートはあんみつで願ったりかなったり。あんみつのお味はあんみつに命ガケ(大袈裟です)のわたしにとってはフツー(可もなく不可もなく)。ヘンな癖がないから嫌だとは思わないんだけど、あまり深みがある味ではなかった。でも入っている果物があれはすももかな?お洒落で食べ応えがあった。隣の人が食べていたおうどんからものすごくいい出汁の香りが漂ってきていたし、今度はあれを…。お茶と甘いもんパターンも試したいしな。お茶はお煎茶、玉露、おうす、黒豆茶、あとは冷たいのがいくつか。ゆずソーダみたいのもあった。しかしパンフレットを見ていると銀座、六本木、新宿のあとは名古屋、福岡で、大阪をはじめ関西にないのは何か意味があるんだろうか。
わたしがこの世で一番気に入っている(ますます大袈裟デス)あんみつは京都四条河原町にある「月ヶ瀬」の。河原町高島屋にも出店してるけど、本店とは微妙に味が違うような…(メニューも違うのがある)。わたしの思い込みかもしれないけれども、本店のほうがウマいと思うのだった。夏は宇治氷も絶品です。といいつつ、京都ではそんなに食べ歩いたわけではないのよね。あの界隈に行くとつい「月ヶ瀬」に行ってしまうから。また機会を見て祇園の「小石」とか「小森」とか、行ってみたいと思います。しかしいっつも行列してる「都路里」は何回か行ったことあるけど(あそこ遅くまで開いているので夜に和ものを食べたくなるとつい)格別に美味しいと思ったことないけどなぁ。