マサラチャイ

牛乳を間違ってたくさん買ってしまったのでマサラチャイなど作ってみました。カップ半分の水にミックスマサラをひとつまみと紅茶の葉をティースプーン一杯分入れて2分ほど煮出す。そこにやはりカップ半分の牛乳を加えて沸騰したら出来上がり。茶漉しで葉を漉してカップに入れる。葉はセイロン茶がいいそうな。ちょうどストレートで飲むと渋みが強くていまひとつのヌワラエリヤの葉があったのでそれを使ってみた。
今日使ったミックスマサラは京都にいた頃にDiDiというカレー屋さんで買ったもの。叡山電車元田中という駅*1から東大路通りをちょっこっと北に上がった東側に面している。地元でないと馴染みがない場所だけど、わたしは近所に住んでいたのでよく行った。ここの店の人はインド人ではないんだけど、出てくる料理はインドの街角のインド人が行く定食屋さんの料理といった風情。ターリー(ステンレス製のお盆)に直接盛られていて、大抵のインド料理の店とは違ってナンではなくチャパティが付いているのがわたしはうれしかった。カレー用にミックスしたマサラも売っていてそれも買って、東京に来てから何度か作った。普段は面倒なので凝った料理はほとんど作らないが、この時ばかりは玉ねぎを炒めるのに30分とかいろいろと手間をかけて頑張るわけなのだった。
紅茶といえばわたしが初めて体験した紅茶専門店が大阪の堂島にあるティーハウスムジカなんだけど、ネットで検索してみたらはてなのキーワードになっていたので驚いた。そんなに有名なのね…。あそこで「ヌワラエリヤ」なんて妙な名前も覚えたし、ライチフレーバーの紅茶なんてものも知って一時期はまってよく飲んでいた。わたしは気に入った店が出来るとそこばかり行く。あちこち行くのが面倒だから。ムジカは職場のちょっと寄り道の帰り道でよく行った。思い出すと行きたくなるな〜。でも大阪まで行く用事はなかなかないのねー。

*1:始発の出町柳駅からいっこめ。出町柳から歩いたら10分くらいかな?