つげの櫛

trikal2005-02-21

毎日、つげの櫛を使って髪を梳いている。特に和の小物に凝っているというわけではないけれど、以前お土産でいただいた櫛があったのをふと気が向いて使い始めた。使ってみるとこれがなかなか快適なんですね。今日も朝、もんのすごい寝癖がついていたのを、眠気にまかせてぼけーっと梳き続けていてたら寝癖がまっすぐになっていました。いくら梳いてもまったく静電気が起こらないのがすごいなぁといつも思います。夏に京都に行ったときに綿の糸でできた櫛用のクリーナーなるものを買ってきたので時々使ってます。椿油で油付けをするとよいとのことなので、買ってこようと思いつつ、まだなのでした。