うに丼

むふ〜ん。
結局うに丼を食べてきました。

「うに むらかみ」函館のお店です。前に食べたのもたぶんここのかな。
普通サイズとミニサイズがあり、迷わず普通サイズを。
とろーり。とろける・・・。苦味まったくなし!!(「うにむらかみ」は無添加のブランドだそうで) 
ひたすら、とろーり。
下に盛ってあるご飯がまたうんまい。ここのは酢飯で適度に硬くて、酸味と甘みの塩梅が絶妙。お吸い物もいいお味。後ろにあるお醤油はだし醤油になっている。
はがーーー。
言葉もなく至福の味を堪能していると、店主の人が「よかったらどうぞー。今日で最終日なので」とタッパーに入れたイクラを抱えてやって来た。でっかいスプーン一杯丼に入れてもらって、「うに丼」が思いがけず「うにいっぱい二色丼」に。
あー楽しかった。
「塩水うに丼」というのをメニューにみつけたけど、それは限定30食で終わっていたのが残念だった。「塩水に適した生うにを選び出し、人工海水に浮かべた、採れたてのような自然の味がする贅沢なうに」ってどんなだったんだろう…。値段はさらに上がってましたが。