「フィギュアの系譜」京都国際マンガミュージアム


京都に帰省のついでに「フィギュアの系譜」が面白そうだったので京都国際マンガミュージアムへ。
展示自体はこじんまりしていて目を見張るほどのものもなかった(もちろん、思い入れが強い人だとまた違った感想になるだろうけど)。
ひとしきり館内をぐるっと回ってから、しばらく漫画を読み耽る。来たのは初めてではないけれども、その時は人と一緒だったので漫画を読む時間がなく、一度ひとりでじっくりと来てみたかった。そこそこ古い漫画が開架書棚にあるのがとってもうれしい…。しかし平日とはいえ夏休み、館内は人で溢れかえり、せっかくの図書館なのに終止立ち読み状態…(耐え切れず時々床に座り込んだり。年齢上、少々きまり悪し)
次回はふつうの平日に来ようと思ったことでした。
夏だし、久しぶりに「月ヶ瀬」の宇治氷!! しかし今から四条河原町に出るのも遠回りだなーと思いつつ、ふと、新しい店舗が堀川通りの近くだったはずだと思い出した。そういえば前回ミュージアムに来たときに行ったぞ、というわけで、その時の記憶と店名(堺町店だから堺町通りかなと)を頼りに堀川通りを東へ…。なんとかたどり着き、念願の宇治金時を堪能した。久しぶり〜。ふわふわの細かい氷。抹茶蜜の甘さ。
京都に居て、いつでも行けた頃は、氷は氷だけで味わいたかったので金時は付けなかったのだけど、今は時々しか行けないからあんこも食べたい!というわけで宇治しるこ(こし餡)とどっちにしようかなーと迷いつつ宇治金時(つぶ餡)をチョイスしたのであった。