「ゲゲゲ展」松屋銀座


(会場の入り口の前は人だかりでうまく撮れなかったので、チラシで)
平日をねらって行ったのに激混みでした。展示のほとんどが原画だったので、人の列に根気良く並んで最前列で丁寧に見ていく。疲れたけれども達成感があった…。ペンタッチやベタの墨汁のむらなどをじっくり見ていると、描いているときの作者にシンクロしているような気分になるのが原画を見る楽しみ。堪能しました。
銀座に出たので以前から気になっていた「ハーゲンダッツ ラ・メゾン・ギンザ」へ。雑誌で知ったメニュー「リッチミルクアイスクリーム、白桃のコンポートとフレッシュアボカド添え」の「バジルとオリーブオイル、塩味が予想もつかない美味しさ」という表現にひかれて、ぜひこれを!と思いながら行ったけど、1周年アニバーサリーメニューにもひかれたので、期間限定メニューを優先…。(ちなみに確認したところ「リッチ…」の方は、たぶん来年4月ぐらいまではメニューから外れないとのことでした)

正式名称は忘れたが、マンゴーとパイナップルのミルフィーユ風。このうすーい焼き菓子がまぁ、口に入れたとたんほろほろととけるのがなんとも。甘かったり酸っぱかったり、いろんな味に出会う一皿だった。でも予想していたよりはあっさりで、食べ応えが少々軽いのが期待と違ったり。
椅子のすわり心地がとってもよろしくて、いつまでもまったりしていたかったけれども、吹き抜けの二階で、下を覗くと待っている人の行列が見えるのでそこそこにしておいた。