つげ櫛の油付け

つげの櫛に油付けをしてみた。ネットで検索して、いちばんお手軽そうなやり方を試してみた。
「ラップにティッシュを一枚(二重になっているのをはがす)敷いて、櫛を挟んで椿油をしみこませ、ラップをたたむ」 この状態で一晩置いた。あとであらためて調べると、継ぎ目がないくしなら油に付けたまま2,3日置いておいてもよいとのこと。ラップをはがすと当然、櫛は油でベタベタの状態。でもしばらくすると、油が櫛にしみこんで手で触れてもつかない状態になっていた。こんなに硬い木なのにすごいしみこむなぁと感心した。油はオリーブオイルでもよいらしいが、わたしは大島椿の椿油を買った。
ビニールに櫛を入れて油を入れるやり方もあるけど、ティッシュとラップを使う方が油の量が少なくて済むと思うし、櫛全体に均一に行き渡らせ易いのがよいと思う。