「山口晃展《東京旅ノ介》」銀座三越

11月にミヅマアートギャラリーであった展覧会には行きそびれたけれども(けっこう長いことやってたのに)今回はなんとかすべりこみセーフ!
今日は12:00からトークショーがあり、ぜひとも行きたかったが、外せない所用のため断念。
でも14:00過ぎに会場に着いたところ、ちょうどサイン会が始まっていて入り口にご本人を発見! むふーん。今更買う書籍もないのでサインは頂きませんでしたが…。
展覧会の内容は、絵の他に、写真とエッセイ、落書きっぽい案内イラストなど、随所に遊び心満載で楽しかった。会場全体に山口さんの表現と心遣いが行き届いている。
人出が多く、人気者なんだなーと改めて思った。
売店で山口さんが水木しげるについて語っている記事が載った雑誌(季刊プリンツ21 2010秋)がおもしろかったので購入。

今日のティータイム
最近はあまり来ない銀座なので、時間が忙しなかったが、ハーゲンダッツ・ラ・メゾン・ギンザへ。前回「ゲゲゲ展」に来たときに保留にしたメニュー「リッチミルクアイスクリーム 白桃のコンポートとフレッシュアボカド添え」を。

しかし、うーむ、期待したほどでもなかった…。