ファイターズ秋季キャンプ

アジをさばいているとかならず「島唄」が頭の中で鳴り響く。いやなに「ぜいご」が「でいご」に重なって…お粗末さまです。
今日は朝から「日本ハムファイターズ秋季キャンプ駅頭歓迎式」に行ってきました。日本ハムファイターズには何の思い入れもないけれど、イベント好きなので、つい。それにファイターズといえば新庄選手だよな、確か。彼なら顔はわかるし、、野球選手の中では興味はあるので行ってみるかと思った次第。しかし新庄選手は見かけませんでした。実は新庄選手がまだファイターズ所属なのかどうかもよく知らなかったんだけど、日本ハムのお歳暮のCMに出演中だったから、と思っていたわけで、はて?と家に帰って調べてみたら秋季キャンプのメンバーには入っていなかった。あれって全員が参加するわけではないの? 市民広報で「ダルビッシュ投手も参加」と見出しになっていたダルビッシュ選手は名前は聞いたことあったけど、実際に見てもどの人かわかりませんでした。これも家に帰ってから公式サイトで確認したら「ああ、こんな顔の子、いたいた」って、行く前に調べてから行けばいいのにねぇ。わたくしってば。監督さんはアメリカの人なのね。サイトの写真はやさしそうだけど、駅で見た監督さんはサングラスしてちょっとこわもてに見えました。集まった人たちはファンというよりは物珍しいから来ましたという風情の人が多かったような。市営野球場で16日まで猛練習らしいけど、あそこの野球場ってプロの人が使うような設備が整った球場なのか。行ったことないけど。