塩が好き

唐突ですが、わたしは塩が好きです。どれくらい好きかというと以前職場のそばのイタ飯屋のランチで出てくるフォッカチョについている岩塩がとても美味でそれを目当てに通ってました。もちろん料理もおいしかったからですけどね。
そんなわたしが今家で使っている塩は、サントのヴァージンソルトと「石垣の塩」。どちらもおいしいです。ヴァージンソルトは昔流行った(?)「買ってはいけない」で「買ってもいい」商品として載っていたので知った。あの本は流行っていたからおもしろがって読んでみただけでその趣旨に賛同するものではないけど、そんなにこだわっている人が買ってもいいというのだからおいしいのかなぁと(わたしの基準はいつもここ…)と思い、たまたま近所の自然食品スーパーに置いていたので買ってみたらおいしかった。「石垣の塩」は石垣島に行った時に見つけて土産に買って以来の愛用品。ちょっと高いけどね。
ミュンヘンで食べたプレッツェルについていた塩もおいしかったなぁ…。ドイツの人は塩を落として食べるらしいけど。