感想をいくつかまとめて

何の気なしに本屋で「Deep Love」を立ち読みしてみました。う〜む。あれは小説なんでしょうか? 内容がどうのという前に、ぶ、文章が…。ト書き…? でも書いているのが女子高生なんだったら文章を云々する類のものじゃないのかなと思ったら、作者ってけっこうおっさ…(以下、自粛)。
いちおう、ネットで作者のインタビューなぞ読んでみたところ、自分が表現したいことを書くのではなく、読者が何を考え何を望んでいるかのみを考えて作品を書いていくし、あの文章は文字が嫌いな人が読んでくれる工夫だそうで、あえて狙ってあの状態ってことか? しかも自分は小説を書いているわけではないみたいなことを言っているので、わたしの評価の仕方が悪いのでしょうね。ま、ああいうのにはあまり近寄らないようにしようっと。ストレスが溜まるだけサ。だったらここにも書くな、なんだけど、あんまりビックリしたもので…。いやさ、この世ですっごいレベルの作品だけが出版されたり売れたりするわけではないことは知ってるけどさ〜、あれはあまりに…。
サテ、気を取り直して。