Christmas eve

クリスマス・イブですね。宗教であるキリスト教に対して少々複雑な思いがあるため、クリスマスといっても近年はなんだか単純に心ウキウキというようにはならないし、うちには「サンタさんが来るよ〜」と言って喜んでくれる小さい人もいないので普通の日でした。それでもたまたま帰宅が早かった夫と一緒にドライブして国道沿いのイタリア料理のファミレスで夕食(デザートも付けた)してみました。しかし聖夜の夜のファミレスは子連れあるいは子どものみの集団が多くてロマンティックな雰囲気とは程遠かったわ…。ホントは以前住んでいたところまで行って寿司でも食べようかと言いながら出掛けたんだけど、都心へ向かう車線は渋滞していて途中で挫折しました。車内で聞いていたラジオでも「今日はイブと金曜日が重なって渋滞してますね〜」と言ってたよ。
今日も一日家の掃除に勤しんでおりました。ここに越してきて初めてフローリングに雑巾がけをしてみた。それなりにキレイになって今は気持ちいい。やはり年末は掃除をした方がいいよねと改めて思いました(当たり前…?)。年末年始思いっきり遊ぶためにもあと2,3日せっせと働こう。
おっとっと、しまった、ビデオテープが吐き出されてきた。(新しいテープに入れ換えました)そういえば昼確認したときに残量が二時間ほどだったので交換しなくちゃと思っていたのを忘れてました。今日はテレビで「天空の城ラピュタ」があったのでとりあえず録画中。宮崎作品はほとんど観てるけど、なぜかラピュタだけは一度も観たことがなかった。人にそう言うと「あんなに何度もテレビでやってるのに」といわれる。確かにそうだけど、何故だか観ずに今に至る。今度こそ観てみようと思います。
年内に「ハウル」も読み終えねば〜。原作を読んでから観たほうが楽しめると言われて読んでいる最中で、年明けに観に行く予定があるのでそれまでには読み終えねばなのであった。
あれこれ人並みに(?)忙しいのだというお話。