千葉そごうで紅茶

千葉そごうにはおいしい紅茶を飲めそうな店がふたつある。ティーサロントワイニングとマイセンティーサロン。先日、どちらに入るか迷って、とりあえずソファの居心地が良さそうだったのでマイセンティールームに入ってみた。スコーンを頼んだら予想していたよりも大きかった。というのも、普通、こういう高級食器のティーサロンって、値段が高いものと思うのに、トワイニングとさほど変わらなかったので、その分大きさがチマッとしてるのかなと予想したわけでして。ま、トワイニングのほうも高級といえば高級なんでしょうけど。
それで、大きさは満足だし、ついているクリームがあれはサワークリームなのかな?酸味があって珍しく、とっても美味でよかったんだけども、肝心の紅茶が!ポットサービスではないというのはどういうこと?? 盛大にガックリきましたよ。味はさすがにおいしく入っていたけどもね、カップに一杯だけの紅茶ってのはなぁ…。カップは形がお花でとってもかわいらしく上品な模様がステキだと思ったけれども、ウェッジウッドに感じるトキメキはなかったのであった。