新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。出遅れてます。年末から年始にかけて実家で羽を伸ばしてきました。今回は年末から帰省したのであちらの大掃除にも参加する気満々で行ったのだけれども、掃除は終わってました。おせち作りを手伝ったりしながら、その合間に友人たちと忘年会で一日中遊んだり、訪ねてきた姪っ子ちゃんと遊ばせてもらったり、遊んでばかりでいいのかなと少々後ろめたく思いつつも結局ほとんど遊んでばかりの帰省でした。「ハウル」も観たゾ。感想は後日(宿題が増えていく…)。
姪っ子ちゃんはかわいかった。今2歳で、ちょうどいちばんかわいい時期に入りかけなんでしょうか。まだこちらにわかる言葉では話さないんだけど、しきりと何かを話してます。相手を認識した上での感情表現が豊かになってきたので相手しているといろいろと興味深いこともあり、楽しいです。会うのは久しぶりなので、再会した時にものすごく不審な奴という目で見られましたが、妹に絵を描いてみ、と言われてお絵かきボードに絵を描いて見せたら「ふぉ〜」と喜びの声を上げて寄ってきて、以後、親しくしてくれるようになったのが面白かった。これからどんどん成長してあっというまに変わっていくのだろうなと思うと、遠くてあまり会えないのが残念です。